マナスル基金

REPORTいよいよ清掃活動開始

2006年4月23日

「いよいよ清掃活動開始」
夜中は雪崩の爆音が鳴り止まずなかなか寝付けなかった。昨日、エベレスト(ネパール側)で雪崩による遭難で3名ものシェルパが亡くなったとのこと。マナスル・ベースキャンプでも約2メートルは雪が積もり、ゴミ清掃もスコップでありそうな辺りをひたすら掘り続けるしか方法もなく、今日は約20人で2時間ほど掘り、悲しいかなチョコレートの袋1つ回収。





このマナスル清掃活動、覚悟きめてやるしかない。雪が多いのは最初から分かっていたこと。ただ、想定内の想定外ということでしょうか。ここでくじけず明日もベースキャンプで雪を掘り続けます。小西・谷口は明日、キャンプ1に向かいます。

 

 

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

マナスル基金関連記事

2019年9月17日
サマ村の学校、キッチンの新しいホールが完成しました。
学校をつくろう

サマ村の学校、キッチンの新しいホールが完成しました。

サマ村の学校を建てて約10年間。教室や寮を少しずつ増やし、最...

2019年9月17日
サマ村にて野菜作り
森をつくろう

サマ村にて野菜作り

森林再生プロジェクトの現場リーダーのアンタルケさん。彼はエベ...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会