マナスル基金

REPORT清掃活動開始!

2006年4月24日
 昨日の午後に清掃活動開始。マナスルの神様は相変わらずご機嫌斜めでなかなかスッキリと晴れてくれませんが、まあ~長期戦ですから焦らずノンビリと構えます。今日の午前中にベースキャンプ開き(安全祈願)を執り行い、午後から再びベースキャンプ周辺のごみ捜索活動を開始します。小西さんと谷口けいちゃんはシェルパ6人と共にキャンプ1を目指して先ほど出発しました。
 ネパールはデモ活動が日に日に激しくなっているようで、シェルパ達が「マナスルから戻ったら国が無くなっているんじゃないか?」「国王はインドに亡命するしかない」だとか朝からヒソヒソ話をしています。それは気になるよなぁ~。建国以来の危機だとみな心配しています。僕はマナスルの雪のほうが気になっていますが・・・。
昨夜も一晩中、雪崩の音にビクビクしながら横になっていました。夜中の雪崩は怖い。
 今日のマナスルは安全祈願を終えた直後から再び雪。いや、雪というよりもアラレ。この時期に、またこの標高でアラレは経験したことないなぁ~ 温暖化の影響なのかヒマラヤにしては高温です。これでは、午後から清掃活動開始します。


Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

マナスル基金関連記事

2019年9月17日
サマ村の学校、キッチンの新しいホールが完成しました。
学校をつくろう

サマ村の学校、キッチンの新しいホールが完成しました。

サマ村の学校を建てて約10年間。教室や寮を少しずつ増やし、最...

2019年9月17日
サマ村にて野菜作り
森をつくろう

サマ村にて野菜作り

森林再生プロジェクトの現場リーダーのアンタルケさん。彼はエベ...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会