マナスル基金

REPORTサマ村にて休養

2006年4月17日

4月17日、今日はサマ村で一日休養。明日からベースキャンプ入りだから、その前にゆっくりと休む。午前中は洗濯や髪の毛を洗ったりした。サマ村は近くに川が流れているので水があるが、ベースキャンプは雪の中。水が簡単に手に入るうちに洗濯などを済ませる。

 一昨日、アルパインツアーのトレッキングツアーがやってきてツアーガイドの西川茂樹さんから差し入れを沢山頂いた。スピーカだったり、車に使うような大きなバッテリィーボックスだったり、とても助かりました。午後はサマ村のお寺でマナスル清掃活動の安全祈願を行いました。

 30分ぐらいかと思いきや1時間半にも及んだ。正座していたら足がビリビリ痺れ辛かった。小西さんの指摘では骨盤がずれていると足が痺れ易いとのこと。しかし、一昨日、50年前のお話を聞かせてくれたギャムソ・ラムさんがお経を上げてくださり嬉しかった。

 夕方からは雪が降り続け、明日からベースキャンプに向けて登山が始まるのになぁ~と、まあ山は僕たちに合わせてくれませんから、あくまでも私たちが山に合わせるということですから・・・。いよいよ明日から氷河の世界。ワクワク、ドキドキ。

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

マナスル基金関連記事

2019年9月17日
サマ村の学校、キッチンの新しいホールが完成しました。
学校をつくろう

サマ村の学校、キッチンの新しいホールが完成しました。

サマ村の学校を建てて約10年間。教室や寮を少しずつ増やし、最...

2019年9月17日
サマ村にて野菜作り
森をつくろう

サマ村にて野菜作り

森林再生プロジェクトの現場リーダーのアンタルケさん。彼はエベ...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会