清掃活動

REPORT富士山レンジャー特別講義

2005年6月21日

2005年6月21日、山梨県は富士河口湖町の県立富士山ビジターセンターにて富士山レンジャーへの特別講義が開催されました。

富士山レンジャーとは野口が昨年、富士山地域の管理体制の充実のため山梨県の山本知事に直訴して実現したレンジャー制度のことです。

今夏から二名のレンジャーが富士山の保護に新たに携わります。この日は、本格的な業務開始前に、提案者であり富士山レンジャーの名誉隊長でもある野口による特別講義が開かれました。

野口は尾瀬保護財団やマッキンリーを初めとする海外のレンジャー制度の話をもとに、「レンジャー業務は官と民の連携が重要」と力説し、レンジャーを軸としてNPOやボランティアが集い、保護管理体制が確立している米国の例をあげ、繰り返し、その重要性を説きました。


富士山レンジャーと。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2019年9月19日
マナスル・富士山同時清掃
清掃活動

マナスル・富士山同時清掃

今日は、マナスル・富士山同時清掃でした。富士山側の清掃現場は...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会