熊本地震

REPORTテント村、閉村

2016年5月31日

約一ヶ月半、熊本の益城町にて運営してきましたテント村は5月31日をもって閉鎖となりました。約600人が生活したグランド。 子供たちの笑顔や笑い声に包まれていたテント村はシーンと静まりかえりました。

涙ながらにテント村を後にされていく入居者の皆さんの後ろ姿に、仮設住宅移住までの繋ぎ役を果たせず申し訳ない気持ちで。 「テント村に残りたい」との声は運営してきた我々にとっては入居者の皆さんと「向き合えた」のだと感じる一方、 このタイミングでの閉鎖、撤収が心苦しいもの。テント村に集まった記者たちに、どの言葉で伝えても言い訳にしかならず、虚しさを感じていました。 ただ、この一月半、出来ること、できない事はありましたが、出来ることは徹底してやりました。テント村本部のスタッフの皆さんにも本当に感謝です。 彼らがテント村を支えて下さったからこそ入居者の皆さんも安心して過ごせました。 そしてテント設営の時に集まって下さったボランティアの皆さん、ラップポンやランタン、ベッド、いや、 それ以外にも本当に多くの物資を運んで下さったNPO団体はじめ様々な団体や個人の皆さんにも感謝感謝です。 テント村を次に繋げる為にこの一ヶ月半の出来事をまとめたいと思います。 みなさん、本当に有難うございます。 13335719_859831390795167_5266937509639066190_n 13322095_859831424128497_1954528923127252697_n 13305001_859831444128495_7427904411334553915_o 13315605_859831470795159_2388200089879651511_n 13346873_859831490795157_1518799432515277454_n 13327455_859831504128489_738870817347597004_n

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

熊本地震関連記事

2021年8月31日
財団法人風に立つラインと災害時支援協定を結びました
熊本地震

財団法人風に立つラインと災害時支援協定を結びました

さだまさしさんが代表を務める財団法人風に立つラインと「災害時...

2019年6月10日
三者協定を結びました
熊本地震

三者協定を結びました

NPO法人ピーク・エイドは、岡山県総社市、北海道苫小牧市と災...

2018年9月 5日
石川県能美市でテント村再現
熊本地震

石川県能美市でテント村再現

石川県能美市での防災フェスタに参加。テント村をプチ再現しました。

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会