富士山ビュートレイル

REPORT第4回富士山ビュートレイル開催

2018年1月21日

DSCF4228.JPG

第4回富士山ビュートレイルを昨日20日に開催しました。富士山ビュートレイルとは、富士山周辺の低山で、野口健と一緒に富士山を眺めながら歩くトレッキングイベントで、今回で4年目計4回目です。22名の参加者をお迎えし、なかには九州からの参加者もいらっしゃいました。

DSCF4135.JPG

イベントでは山中湖畔の山脈を富士山の方向に向かって歩きながら、迫力ある富士山を望むはずでした。しかし!朝、参加者をお迎えする集合場所に向かおうと自宅を出発すると、前日の天気予報からわかっていたことでしたが、いつも青空の中にドーンと鎮座する富士山が、雲に覆われ見えません。しかし、午後から転向が徐々に回復するという予報を信じ、イベントをスタート。

IMG_4527.JPG

登山の最初に待ち構えているのは403段の階段です。参加者の皆さんに「ヒーヒー」と言っていただこうと思っていたのですが、皆さん、ニコニコと笑顔で歩みをすすめます。

DSCF4179.JPG

IMG_4564.JPG

階段を登り終え、石割山の中腹にある石割神社で休憩。ここには大きな岩があり、岩と岩の合間を3回通ると、願いごとが叶うということで、天気の回復を祈ります。

DSCF4193.JPGIMG_4614.JPG

一つ目のピーク、晴天時にはドーンと富士山や南アルプスが見える石割山の山頂では、まだガスが取れず、残念ながら富士山を拝めません。そのため、事前に用意した下見のときの写真をご紹介。この先のルート上に富士山ビューポイントが何箇所もあるため、まだチャンスはあると信じ、先に進みます。

P1201428.JPGそして、昼食ポイントの平尾山で、ようやく、富士山がガスの中から顔をだしてくれました。雲の流れをみて、昼食を中断しながら、集合写真を撮影。(ランチ中にすみませんでした!)逆光で富士山と一緒に写ることは難しかったですが、思い出を心に刻みます。

P1201450.JPG

IMG_4682.JPG

昼食後は、ポカポカ陽気の中の山歩きです。参加者同士でトークしながら、登山する参加者の皆さんの笑顔が印象的でした。下山後は、ほぼ予定通りの時間にダイヤモンド富士を観察しました。日程の関係で、太陽が山頂付近からすこしずれたダイヤモンド富士でしたが、富士山の全景を望むことができました。

DSCF4247.JPGIMG_4736.JPG

今回も参加者の皆さんにとっても恵まれたイベントでした。本当にありがとうございました。ピークエイドは今後も定期的に富士山ビュートレイルを開催予定です。ぜひ野口健と一緒に山を歩いてみませんか?

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

富士山ビュートレイル関連記事

2018年1月21日
第4回富士山ビュートレイル開催
富士山ビュートレイル

第4回富士山ビュートレイル開催

第4回富士山ビュートレイルを昨日20日に開催しました。今回で4年目計4回目です。22名の参加者をお迎えし、なかには九州からの参加者もいらっしゃいました。

2017年2月21日
参加者にご案内:第3回富士山ビュートレイルの写真をアップしました。
富士山ビュートレイル

参加者にご案内:第3回富士山ビュートレイルの写真をアップしました。

日曜日の「第3回富士山ビュートレイル」にご参加いただき、あ...

2017年2月20日
無事終了!第3回富士山ビュートレイル
富士山ビュートレイル

無事終了!第3回富士山ビュートレイル

昨日2/19に第3回富士山ビュートレイルを奥多摩の三頭山を...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会