清掃活動

REPORT明日から再びアイスフォール

2003年4月27日

 



 26日にキャンプ1を目指す予定だったが、上部キャンプで活動しているシェルパ達とのタクティスの調整の為に延期。疲れた体を休めるにはちょうど良かったかな。26日午後1時ごろ、25日にサウスコルに到達したシェルパ達が8000m付近に散乱している酸素ボンベ34本を回収。それ以外にもバッテリィーやガスコンロなど合計200キロほどのゴミをBCに下ろしてきた。いつも思うんだが シェルパ達の体力や気力、そして 高所での順応能力には驚かされる。しかし、彼らにとっても身を削りながらの清掃活動には違いないのだ。せめてベースキャンプでの休養日ぐらいはゆっくり休んでほしい。今年のエベレストは明らかに昨年よりも高温で、すでにベースキャンプ周辺の至る所で氷河が溶け水が湧いている。午後からは雷の音と共に雪が降り出し、今ひとつ天候が安定しない。雷の轟音の中、夕食の時間までぐっすりと眠った。BC入りして7日目。無事にキャンプ1にも到達し、少しだけほっとしたのか、よく睡魔に襲われる。とにかく眠い。

 明日は再びアイスフォール越え。28日にキャンプ1泊。29日~5月1日にキャンプ2ステイ。キャンプ2での清掃活動を行なう予定。キャンプ1に到達できた次なる目標はキャンプ2。

 

 

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

2018年11月25日
無事終了!富士山清掃
清掃活動

無事終了!富士山清掃

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776は11月23日、無事に開催終了。

2017年12月 2日
富士山クラブ定例清掃に参加
清掃活動

富士山クラブ定例清掃に参加

今日、野口とスタッフは富士山クラブの定例清掃に参加しました。...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会