学校をつくろう

REPORTポカラ小学校 

2020年12月10日

ポカラの小学校の図書館がだいぶ出来てきました。 レンガの表にコンクリートを塗り、またその上からレンガ。もちろん、骨組みとして鉄筋も入ってます。
耐震構造にかなり工夫をしています。 図書館はこの学校のシンボルになるので美しさも大切です。

グランド整備も少しずつですが進んでいます。ついこの間まで段々畑だった場所に人工芝を敷きますが、水はけを良くするために水の通り道を作ります。
この村では始めての人工芝によるグランドになります。村の人たちも興味津々で楽しみにしてくれています。

コロナの影響はネパールでも深刻で建築資材が手に入りづらくなっています。ソーラーパネルは、インド製ですが、インドからの物流が滞っています。
今できる事をコツコツとやってもらっています。それにしてもこのタイル一つ一つを敷き詰めるのは大変ですね。

EmWK-KJU0AA4aB0.jpg

20210125150135.jpg
EmWK-KKVcAAcPw_.jpg

図書館



EmWK-KIUYAEIQNr.jpg
EmWLnpIVoAAg_yH.jpg
EmWLnpJU8AEdRmz.jpg

そこ青くするの~!

EopNP1WVgAUhDif.jpg

EopNP1WU0AAf7zc.jpgEopNP1RVEAEiKdh.jpgEopNP1JVoAEvIgJ.jpgEo4KJbTVoAID7Uu.jpgEo4KJbTUUAESoAd.jpgEo4KJbTU8AEw1_9.jpg1個ずつ、ブロックを敷き詰めていきます。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

学校をつくろう関連記事

2021年5月17日
ポカラ小学校 図書館完成
学校をつくろう

ポカラ小学校 図書館完成

ポカラの小学校、完成が見えてきました。レンガの図書館が遂に完...

2021年4月21日
ポカラ小学校 グランドに人工芝を敷きました
学校をつくろう

ポカラ小学校 グランドに人工芝を敷きました

ネパールで建設中の学校のグラウンドにやっと人工芝が届きました...

2021年4月14日
ポカラ小学校 図書館の内装を行っています
学校をつくろう

ポカラ小学校 図書館の内装を行っています

ネパール(ポカラ)で建設中の学校の図書館。建物は既に完成して...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会