学校をつくろう

REPORTポカラ小学校 

2020年12月10日

ポカラの小学校の図書館がだいぶ出来てきました。 レンガの表にコンクリートを塗り、またその上からレンガ。もちろん、骨組みとして鉄筋も入ってます。
耐震構造にかなり工夫をしています。 図書館はこの学校のシンボルになるので美しさも大切です。

グランド整備も少しずつですが進んでいます。ついこの間まで段々畑だった場所に人工芝を敷きますが、水はけを良くするために水の通り道を作ります。
この村では始めての人工芝によるグランドになります。村の人たちも興味津々で楽しみにしてくれています。

コロナの影響はネパールでも深刻で建築資材が手に入りづらくなっています。ソーラーパネルは、インド製ですが、インドからの物流が滞っています。
今できる事をコツコツとやってもらっています。それにしてもこのタイル一つ一つを敷き詰めるのは大変ですね。

EmWK-KJU0AA4aB0.jpg

20210125150135.jpg
EmWK-KKVcAAcPw_.jpg

図書館



EmWK-KIUYAEIQNr.jpg
EmWLnpIVoAAg_yH.jpg
EmWLnpJU8AEdRmz.jpg

そこ青くするの~!

EopNP1WVgAUhDif.jpg

EopNP1WU0AAf7zc.jpgEopNP1RVEAEiKdh.jpgEopNP1JVoAEvIgJ.jpgEo4KJbTVoAID7Uu.jpgEo4KJbTUUAESoAd.jpgEo4KJbTU8AEw1_9.jpg1個ずつ、ブロックを敷き詰めていきます。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

学校をつくろう関連記事

2023年1月10日
【動画】ポカラの学校の様子です
学校をつくろう

【動画】ポカラの学校の様子です

ポカラの学校の様子です。ぜひ、ご覧ください。 編集 野口絵子...

2023年1月10日
ポカラの学校を訪問
学校をつくろう

ポカラの学校を訪問

野口健が娘野口絵子とネパールのポカラ郊外で完成した学校訪問。...

2022年9月16日
ポカラの小学校、総社市立昭和中学校と2回目のオンライン交流会
学校をつくろう

ポカラの小学校、総社市立昭和中学校と2回目のオンライン交流会

報告者: ターパ ゴダル ウパカル2022年9月14日、ポカ...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会