清掃活動

REPORT富士山清掃登山

2005年7月24日

2005年7月24日に富士山清掃登山(毎日新聞主催)が行われました。

昨年に野口が環境省で発表した「青木ヶ原樹海ゴミゼロ作戦5カ年計画」の一貫です。この日は鳴沢村に位置する青木ヶ原樹海で参加者約50名と土の中に埋まった生活ゴミの回収を行いました。

掘っても掘っても大量に出てくるゴミに参加者の方々も驚きの声をあげていました。

野口は「一見するとゴミがないように見える。だけど土を少し掘り返すとそこにはガラスの破片や生活ゴミが大量にある。それが原因かどうかわからないが、ゴミの投棄してある部分にはなぜか植物が生えない。

またガラス片などで樹海内の小動物が怪我をする可能性もある。大きなゴミだけではなくこういった一見するとわからない小さなゴミもちゃんと回収していく」と述べました。

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2019年9月19日
マナスル・富士山同時清掃
清掃活動

マナスル・富士山同時清掃

今日は、マナスル・富士山同時清掃でした。富士山側の清掃現場は...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会