清掃活動

REPORT富士山AIDを終えて

2002年8月24日

 



 富士山清掃登山に富士山AIDコンサートと今年の夏も富士山とたっぷりお付き合いした。渡辺貞夫さんをはじめ、高中正義さん、塩谷哲さん、TOKUさん、akikoさんらの著名なアーティストが「野口健富士山AID」の旗の元、素晴らしい演奏を繰り広げてくださった。
感無量。

 いつの日か富士山を世界遺産に選ばれるようにこれからも富士山AIDの活動をさらに広げていきたい。

 コンサートを眺めながらその責任の重さをひしひしを感じながらも、大きな課題を与えられた事にメラメラと闘志が燃えていた。

 今年の富士清掃登山は600名以上の応募があった。年々増えつづける参加者。そして地味な清掃登山に目をキラキラ輝かせながらゴミを拾う子供達。そして
「もっとゴミを拾いたい!」
と目で訴える参加者達の表情の頼もしさに僕は初心に戻れた。環境問題に取り組む組んで3年目。正直に告白すれば荷の重さに投げ出したくなった時もあった。容赦ない逆風や、理解されない事への戸惑い、またもどかしさ。しかし、同時に
「ゴミのお兄さん!」
と声をかけてくれる子供達にどれだけ助けられてきたことか・・・。

 また、このホームページの「カキコミ広場」も大きな大きな支えとなってきた。富士清掃登山に参加された方々の姿を眺めながら、途中で投げださなくて本当に良かったと思い、また逃げようとしていた自分の弱さに反省。

 清掃登山には女優の若村麻由美さんやフジテレビの大坪千夏さんもこの富士清掃登山に駆けつけてくださった。途中、姿が見あたらず
「あれっ」
と思ったが、後で聞いたら
「1つでも多くのゴミを拾いたいと思ったら、どんどん上の方に登ってしまいました」
と恥ずかしそうに話していた。ホッと心が和む瞬間。

 素敵な仲間達に囲まれながら富士清掃登山を行えた自分はやっぱり幸せ者だ。この「野口健富士山AID」の活動は持続して初めて意味がある。これからも多くの仲間達と
「前へ前へ」
と進んでいきたい!

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2019年9月19日
マナスル・富士山同時清掃
清掃活動

マナスル・富士山同時清掃

今日は、マナスル・富士山同時清掃でした。富士山側の清掃現場は...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会