清掃活動

REPORT清掃活動を終えて・・・

2002年5月21日

 



 2002年、3度目のエベレスト清掃活動は無事に終了した。約2ヶ月間の清掃活動中は色々な出来事があった。極限状態の中、時には仲間内でぶつかることもある。韓国隊員とシェルパ達の間でもちょっとした感情のすれちがいが生じ、金さんとギーアも言い争いを繰り返した。しかし、こうして活動が終了すれば、また仲直り。韓国隊員もギーアも無事にローツェ峰に登頂。集められたゴミは2トン強、回収された酸素ボンベは158本。過去2度行われた清掃活動のなかで、今回が最も多くのゴミを回収した。清掃活動前、カトマンズで記者会見を開いたときに、AP通信のネパール人記者が「ネパール側にはゴミなどない!」と強い口調で何度も言われていた。5月27日にカトマンズで記者会見を開くけれど、彼は一体全体どう話すのか、逆取材がいまから楽しみ!

 

 いよいよ、明日はベースキャンプ撤収。アイスフォールの崩壊や、雪崩、クレバスなど、リスクを背負って行われた清掃活動。よく無事に終えられたとその幸運に感謝。エベレストで迎えられなかった僕のゴールデンウィークはいつになるのかな。帰国したら一週間の休みがある。南国で好きなスキューバーダイビングをしてきます!山登りの次は海に潜る。これですよ!これ!

(追伸)次の「みんなにヤッホー」はカトマンズからになります。予定では5月25日、カトマンズに戻ります。

 

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2019年9月19日
マナスル・富士山同時清掃
清掃活動

マナスル・富士山同時清掃

今日は、マナスル・富士山同時清掃でした。富士山側の清掃現場は...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会