清掃活動

REPORTベースキャンプでのトラブル
~その1~中国連絡官の場合

2001年4月17日

010417.jpg
月15日に「中国国旗を掲揚しろ」とけしかけてきたあの中国連絡官が再び我がベースキャンプに来た。すでに中国国旗と日の丸を掲げているだけになんら問題はないだろうと思っていたら、また彼がなにやら騒いでいる。

おかしいなと思い、旗の方を見ると、なんと中国国旗が逆さまになっている。黄色い星が上にあるはずが下にある。アチャー...。
しょうがないので笑って握手を求めると相手もしぶしぶ手をさし伸ばしてくれた。その場でシェルパに直してもらい、再び彼と目が合ったのでニャっと笑ったら「お前、確信犯だな」といった素振りをしてきた。

そこで僕もまるで計画していたかのように両手両腕を大きく広げて上に上げ、
「さあ...なんのこと」とそぶりを見せると、彼は突然大きく笑い出し、そして今度は彼から握手を求めてきた。

その後、「困った事があればいつでも相談にのる。ヤクの手配も強力する」と友好的な態度に急変!! これまた以外な展開であった。

 そう、そう、仲良く協力しなければこの国際隊は意味がない。先日は僕もついカッとなって反論したが、これで仲直り。それにしても彼の握手は痛かったな...。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2019年9月19日
マナスル・富士山同時清掃
清掃活動

マナスル・富士山同時清掃

今日は、マナスル・富士山同時清掃でした。富士山側の清掃現場は...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会