トルコ地震支援

NEWSトルコ地震の支援を行います

2023年2月 8日

2月6日に発生したトルコ、シリアの大地震にて甚大な被害が出ています。
シリア国境に近い、被害の大きな地域では、多くの建物が倒壊しています。
7800人以上の被害者が出ている一方で、数百万人の避難民が出ています。
2月の極寒の時期であり、連日氷点下が続き、今後の避難生活が危ぶまれています。
認定NPO法人ピーク・エイドでは、災害時支援協定を結んでいる岡山県総社市、災害や紛争時での医療支援を中心に活動しているNPO法人アムダと連携し、トルコ地震の支援活動を行うことといたしました。

私たちは、東日本大震災にて寒い避難所に支援物資として寝袋を送りました。
寝袋は、布団や毛布に比べ軽いうえにとても暖かく、また、コンパクトに保管できます。
トルコでの避難生活においても、寝袋が大変重宝すると思われることより、寝袋支援を行います。
2011年の東日本大震災、2015年のネパール大震災、2016年の熊本大地震での支援活動の経験を活かし、現地に必要な物を迅速に届けたいと思います。

募集する支援品に関しましては以下をご覧ください。
支援品をトルコまで送るためにはかなりの送料がかかります。
トルコ地震支援のための募金も募集し、支援品の購入や配送費などに使用します。

トルコ大地震被災地支援

募集支援品
キャリー・ザ・サン(ソーラーランタン)
※2016年の熊本地震テント村から、2017年九州北部豪雨、2018年北海道胆振東部地震と、災害があるたびに支援をしてくださった「キャリー・ザ・サン」が今回のトルコ地震でもいち早く支援を申し出てくださいました。トルコ大使館と支援物資について相談する中で要望のあった「キャリー・ザ・サン」を被災地に届けます。

2016年熊本地震テント村 2018年北海道胆振東部地震 トルコ大使館にて

※「CARRY THE SUN」の販売元であるランドポート株式会社様のご協力により、【BUY ONE GIVE ONE トルコ地震支援】を展開してまいりましたが、トルコ大使館と相談の上で現在は受付を休止しております。再開の際にはあらためてお知らせいたします。

注意事項:
・受け入れ先の要望により、新品のもののみ受け付けます。
・送料は元払いにてお送りください。
 着払いのものに関しては、お受けできませんので、ご了承ください。
・お送りいただいた品物に対する受領証などは発行できません。
 また、返品等も対応できませんので、ご了承ください。
・現地の状況や要望に応じて、必要な支援物資を必要なタイミングで募集します。
 募集中以外の物資は受け入れができませんのでご了承ください。

寝袋の募集に関しては、現在、休止しております。
※目標を超える数の寝袋をお送りいただきありがとうございます。寝袋の受付はトルコ大使館と相談の上で現在休止しています。トルコからの要請がありましたらあらためて募集いたします。

寄付

支援物資の購入や被災地までの輸送費等に使用します。

寄付金控除に関して
ピーク・エイドは「認定NPO法人」ですので、寄付金控除等の税の優遇措置を受けることができます。
税制上の優遇措置に関しましては、以下よりご確認ください。

お支払い方法銀行振込

みずほ銀行 市ヶ谷支店
口座番号:普通8035335
口座名:NPO法人ピーク・エイド
*銀行振込の場合、振り込んでいただいた方のご連絡先がわからないため、大変お手数ですが、お問い合わせ から下記の情報をご連絡ください。「お名前」、「住所」、「電話番号」、ピークエイドの活動全般の支援をご希望の場合は「一般寄付」、特定の活動に使途を限定する場合は「指定寄付」と「活動名」のご記入をお願いいたします。

お支払い方法郵便振替

口座番号:00100-2-777583
加入者名:NPO法人ピーク・エイド
*払込取扱票の通信欄に「トルコ地震支援」とご記入をお願いいたします。

お支払い方法金額設定してクレジットカードでご寄付する場合

ご寄附の金額を入力して、クレジットカード決済ページへのボタンをクリックし、必要項目をご入力ください

金額入力

現在、トルコへの寝袋の発送等の作業を優先しております。 ご寄附に関してのお問い合わせに返信ができておりませんが、 1ヶ月をめどに寄附金受領書を郵送にてお送りいたします。 どうぞ宜しくお願い致します。

この活動は、下記の団体との連携、協力にて行います。
岡山県総社市
認定非営利活動法人アムダ
認定非営利活動法人富士山クラブ

お問い合わせ先
この件に関するお問い合わせは、メールにて下記までお願いいたします。
info@peak-aid.or.jp

_128550025_57c6a900-4aa2-4322-9f83-e9c81637dc3b.jpg

62b1a5cbbc11980d31fa4fdd2048c03b.jpg東日本大震災での支援活動
photo03.jpg熊本地震支援では避難所としてのテント村を運営

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会