森をつくろう

NEWSヒマラヤ森林10万本基金を立ち上げます

2022年6月 1日

ヒマラヤ森林10万本基金を立ち上げます

ヒマラヤに10万本の植樹を目指して

ヒマラヤでは近年、地球温暖化に伴う氷河の溶解で、雪崩や氷河湖の決壊による河川域の洪水が頻発し、多数の死傷者が出ています。また、薪利用や木材売買を目的とした伐採によって森林破壊が進み、大雨や地震による土砂災害が増加しています。

「ヒマラヤに森をつくろうプロジェクト」では、これまでヒマラヤ・マナスル峰のふもとのサマ村で2016年から5年間、3万本の植樹を行ってきました。今回新たにスタートするのは、森林の倒壊や伐採が進んだエベレスト街道地域での植林で、4つの村(パンボチェ、フォルツェ、クンデ村、クンジュン村)を対象に、今年から5年後の2027年までに2万本の植樹を進める予定です。同時にサマ村での活動も継続し、2027年までに新たに5万本の植樹を進め、トータルで10万本の植樹を目指します。

ヒマラヤに森をつくろうプロジェクト動画




基金概要

使途

サマ村、およびエベレスト街道地域の4つの村(パンボチェ、フォルツェ、クンデ村、クンジュン村)での植林

目標

5万本分の苗づくり、および植林に関わる費用として、2,500万円

ご寄付について

郵便振替

口座番号 00100-2-777583
加入者名 NPO法人ピーク・エイド

※払込取扱票をご希望の場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
※払込取扱票がご不要の場合は、通信欄に「指定寄付『ヒマラヤ森林10万本基金』」のご記入をお願いいたします。

銀行口座

みずほ銀行 市ヶ谷支店
普通 8035335
NPO法人ピーク・エイド( エヌピーオーホウジンピークエイド )

※銀行振込の場合、振り込んでいただいた方のご連絡先等がわからないため、大変お手数ですが、お問い合わせフォームから「お名前」、「住所」、「電話番号」、「指定寄付『ヒマラヤ森林10万本基金』」をご記入のうえ、ご連絡をお願いいたします。

クレジットカード支払い

以下のページよりご寄付が可能です。
ご寄付いただく活動名としまして、「ヒマラヤ森林10万本基金」をお選びください。

寄付・入会 / 認定NPO法人ピーク・エイド

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会