ランドセルプロジェクト

NEWSランドセルの受付開始しました。

2019年6月12日

当団体では、2018年12月より2019年 5月、約950個のランドセルを届けました。
ネパールの山岳地帯の学校では、数時間かけて歩いて学校に通う子供も少なくありません。
そのため、日本の丈夫なランドセルは、大変重宝されております。
約10年前にも、ネパール・サマ村の学校にランドセルを届けました。
その時のランドセルの何個かは、いまだに、引き継がれて使用されているものがあるのです。

ネパールに既に送ったランドセルの数(2019年5月現在)  
      クムジュン村 223 個
      サマ村 77 個
      ターメ村 54 個
      ルクラ村 488 個
      ポカラ村 84 個
      ポルチェ 20 個
      パンボチェ 18 個

ネパールは、まだまだ識字率の低い国です。
特に山岳地帯の村では、学校に通うこともできない子供たちもいます。
ランドセルをきっかけに、学校で学び、勉強することを身近に感じ、子供たちの未来へとつながっていければと願っております。
また、日本においても、思い出がたくさんつまったランドセルを次の子供たちへ繋いでいくことは、最高のリサイクルになると思われます。

今後、2020年春までに、エベレスト街道の学校で、まだランドセルを届けていない7校へ贈る予定としております。
ランドセルをきっかけに、学校で学び、勉強することを身近に感じ、子供たちの未来へとつながっていければと願っております。
また、日本においても、思い出がたくさんつまったランドセルを次の子供たちへ繋いでいくことは、
最高のリサイクルになると思われます。
この活動を通じて、ネパールの子供たちの未来につながり、ネパールと日本の更なる友好関係を築くべく、活動を続けていきます。

送付先
〒401-0332 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖2870
NPO法人ピーク・エイド
電話 0555-25-6217

受け付けるもの
ランドセル
※破損やひどい汚れの無いもの
※小学校卒業後6年以内のもの
※寄せ書きなどが書かれているものもご遠慮ください

ご注意
元払いにてお送りください。着払いでお送りいただいたものに関しては、受付できません。

また、ネパールにランドセルを送付するために、運搬費がかかります。
【ランドセル950個    日本から各学校までの運搬にかかった費用約100万円】
運搬費のご寄附も受け付けておりますので、ご協力の程、宜しくお願い致します。
https://peak-aid.or.jp/about/support.html

ランドセルは、目標達成数に達した場合、受付を終了とさせていただきます。
ご協力の程、宜しくお願い致します。

D5OglRQU0AAm4Yr.jpg
D5OYODGUUAAMgr9.jpg
20190612093416.JPG
 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会