清掃活動

REPORT今年最後の富士山清掃活動

2006年11月 4日

 2006年、最後の富士山清掃活動を行ってきました。今日は三井物産の社員の方々約80名と富士山の静岡県側で清掃活動を行い、約2トンほどのゴミを回収。タイヤは60本以上。残念だったのが、古いゴミばかりではなく、最近捨てられたと思われる新しいゴミが多かったこと。まだまだ私達の活動が足りていないということ。来年はもっともっと頑張らなければならない。それでも今年は富士山クラブと一緒になって約4000人以上の参加者と68トンほどのゴミ回収を行ってきました。昨年が57トンだったので、10トンほど多く回収した。
(写真をクリックすると大きくなります)

三井物産清掃2

三井物産清掃

 来年からの目標は清掃活動を続けていきながら、長年、提案してきた富士山の入山料制度の実現に向け取り組みをより具体的に進めていきたい。自然環境を守って行く為の制度作り。今までの富士山でに活動はどこかで問題提議としての要素も含まれていたが、次はさらに踏み込んでさらに大きなアクションを起こしていきたい。7年前など入山料制度の必要性を訴えようものなら、批判的な意見が多く寄せられてきたが、徐々に抵抗も弱まり、今では地元の行政の長からも「入山料制度が必要ではないか」といった意見がでてくるようになった。環境問題の相手はあくまでも人間社会。遥か彼方の理想ばかりを追うよりもまずは目の前に山積みされている多くの課題に1つ1つ取り組むことの方がなにか大事なような気がする。環境問題は常に現実の問題です。

mitui3

 三井物産の方々とは今年2度、富士山で清掃活動を行いました。来年も引き続き一緒に富士山での活動を行うことになりました。本当にありがたいことです。また三井物産の清掃メンバーは実に女性が多いんですねぇ~ 今日も楽しくワイワイとゴミを拾えました。本当にありがとうございました!!!

 12月中旬から再びヒマラヤでの清掃活動が始まります。日本もネパールも、また世界中が同じ問題を抱えています。この活動の輪を世界中に広げていきたい。どこまで出来るのか自分でも分かりませんが、人生、時間が沢山あるようでないものです。体が動くうちは現場の最前線で踏ん張って頑張りたい。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

2018年11月25日
無事終了!富士山清掃
清掃活動

無事終了!富士山清掃

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776は11月23日、無事に開催終了。

2017年12月 2日
富士山クラブ定例清掃に参加
清掃活動

富士山クラブ定例清掃に参加

今日、野口とスタッフは富士山クラブの定例清掃に参加しました。...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会