清掃活動

REPORT4200m地点 3 度目の清掃

2006年5月14日

捨てられていた、チャイニーズサングラス(ナウいでしょ?)

 谷口けいさんがマナスルの山頂を目指しベースキャンプを出発し、今度は我々清掃隊が出陣。午前 10 時 30 分、野口、阿久津、平賀、 7 名のシェルパは4200m地点の旧ベースキャンプ地を目指した。このポイントは 3 回目の清掃で過去に約 150 キロのゴミを回収している。現在のベースキャンプから下って一時間強。帰りは約 2 時間ほど登り返す場所にあり、往復すればなかなかの運動量になる。谷口けいさんが「けんさんの分までマナスルに登ってくるからね!」と言ってくれた。けいさんはマナスル登頂に専念し、僕は清掃活動に専念する。それでいい。

どうしていつも、僕はゴミに囲まれているの?

 今日はガラス瓶のかけらが多く指を切らないように気をつけた。残念ながらどうして毎回、日本語のゴミが発見されるのだろうか。大量ではなかったが、日本語で書かれた缶詰やカップラーメンを回収。 2 度ほど清掃している場所なので見た目は綺麗になっているが、さすがクリーニング・シェルパ。勘で土を掘り起こしてみると土の中からゴミがでてくる。

あ~、僕もビールが飲みたい!

茶摘みたい!

みんなでゴミの仕分け

ゴミを拾いながらも、景色に心を癒される

 我々はいつしかゴミハンターになっていた。以前も原稿で書いたが、ゴミを捨てる人の立場になって探してみれば見つかるもの。今日も 2 時間ほどで 40 キロほどのゴミを回収した。これで合計 210キロ。目標にしているゴミ回収量までまだまだゴールが遠いなぁ~。捨てられていた中国製のサングラスをかけてみたが、なかなかシブく、なういとの事。いけてるとの評判ですが、果たしてどうでしょうか?

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2019年9月19日
マナスル・富士山同時清掃
清掃活動

マナスル・富士山同時清掃

今日は、マナスル・富士山同時清掃でした。富士山側の清掃現場は...

2019年9月15日
サマ村、清掃活動
マナスル基金

サマ村、清掃活動

野口理事長が、ネパール・サマ村を訪れています。 9月15日に...

2018年11月27日
【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン
清掃活動

【レポート】TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン

2018 TEAM FUJISAN クリーンキャンペーン3776に協力しました!

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会