清掃活動

REPORT富士山清掃登山

2005年7月24日

2005年7月24日に富士山清掃登山(毎日新聞主催)が行われました。

昨年に野口が環境省で発表した「青木ヶ原樹海ゴミゼロ作戦5カ年計画」の一貫です。この日は鳴沢村に位置する青木ヶ原樹海で参加者約50名と土の中に埋まった生活ゴミの回収を行いました。

掘っても掘っても大量に出てくるゴミに参加者の方々も驚きの声をあげていました。

野口は「一見するとゴミがないように見える。だけど土を少し掘り返すとそこにはガラスの破片や生活ゴミが大量にある。それが原因かどうかわからないが、ゴミの投棄してある部分にはなぜか植物が生えない。

またガラス片などで樹海内の小動物が怪我をする可能性もある。大きなゴミだけではなくこういった一見するとわからない小さなゴミもちゃんと回収していく」と述べました。

 

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2017年12月 2日
富士山クラブ定例清掃に参加
清掃活動

富士山クラブ定例清掃に参加

今日、野口とスタッフは富士山クラブの定例清掃に参加しました。...

2017年11月11日
11月11日富士山清掃活動
清掃活動

11月11日富士山清掃活動

今日は富士山クラブの定例清掃&官民で連携して富士山麓をキレイ...

2017年5月31日
TEAM FUJISAN クリーンキャンペーンを開催!!
清掃活動

TEAM FUJISAN クリーンキャンペーンを開催!!

参加者の皆さんと 5月27日、当団体は「TEAM FUJI...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会