清掃活動

REPORT記者会見の後に

2001年5月24日

永かった遠征も明日で終わり。ついに帰国だ。日本、う~んいい響きだ!まずは寿司に温泉。思いっきり湯船に浸かりたい。

午後3時、ガウリシャンカールホテルでチョモランマ清掃報告の為に記者会見を開いた。30~40人のプレスが集まったが、その半数以上がネパール以外の海外からの記者であり、CNN、AP通信、BBC、ロイター通信、またフランスの新聞社、ドイツ新聞社などなど、その関心の高さを感じさせた。しかし、その世界に向けられたメディアに対して、昨年の日本隊のゴミが多かったことを率直に謝罪せねばならず、なんとも辛かった。が、しかし、事実である以上は隠しようもない。

全世界に日本隊のごみが報道されてゆく。過去の日本隊がいかに日本の名誉を汚しているか、じっくりと自覚すべきだ。海外で活動する以上は個々が日本の代表であり、外交官である。 

この夏から始まるシェルパ基金に関しても発表し、質問の大半が清掃から基金へと移行していった。外国人登山家に一方的な扱いを長年に渡り受け、虐げられてきた現地の人々が密かに抱いていたタブーとされてきた感情が次第にはがされていくのか、シェルパ基金の設立を切に願う声が多く寄せられた。シェルパ基金設立にも多くの難題が圧し掛かっている。逆風も覚悟しなければならない。チョモランマ清掃登山にシェルパ基金、両肩にズシリと重圧がかかるが、いずれも乗り切らなければならない壁だ。その役目を私が果たせるだろうか。不安がないわけじゃないが、ここまできたら走るしかない。そうやるしかない。こんな僕にもやれることがあるだろう。頑張らなきゃ、頑張らなきゃ。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2018年5月24日
野口健twitter:「シェルパ基金」の子供たちとの再会。
シェルパ基金

野口健twitter:「シェルパ基金」の子供たちとの再会。

この活動は僕にとってネパールで一番長く続けている活動。

2018年5月17日
子供たちとの再会
シェルパ基金

子供たちとの再会

ネパール滞在中の野口は、シェルパ基金で支援している子供たちと再会を果たしました。

2018年4月 8日
Tポイントを使ってご寄付可能です!
シェルパ基金

Tポイントを使ってご寄付可能です!

通常のクレジットカード払いや銀行振込のほかに、Tポイントを使って1ポイント=1円のご寄付をご用意しています

2017年12月 2日
富士山クラブ定例清掃に参加
清掃活動

富士山クラブ定例清掃に参加

今日、野口とスタッフは富士山クラブの定例清掃に参加しました。...

2017年11月11日
11月11日富士山清掃活動
清掃活動

11月11日富士山清掃活動

今日は富士山クラブの定例清掃&官民で連携して富士山麓をキレイ...

2017年5月31日
TEAM FUJISAN クリーンキャンペーンを開催!!
清掃活動

TEAM FUJISAN クリーンキャンペーンを開催!!

参加者の皆さんと 5月27日、当団体は「TEAM FUJI...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会