清掃活動

REPORT7大陸といっても...

2001年5月10日

 

ここチョモランマのベースキャンプに居酒屋があるといったら驚くかもしれないが、実在する。といっても日本の居酒屋とは大違いだが…。
のこり10日あまり。咳が止まらず体調は完全ではないが、だましだまし、清掃活動を再開します。精一杯やってきます!!

我が野口隊BCの真横にチベット人がバラックを作り、いわゆる居酒屋である。今日(5月9日)は、その中でコーラを飲んで、くつろいだ。

ただ、バーテンのチベット人がどうみてもオカマであり、くねくね接してくるのには参った。

このバラック居酒屋は、夜中まで営業しており、これがうるさくてどうしょうもない。

先週など朝の5時まで音楽をならし、時にどこかしらのシェルパが酒に酔いつぶれ喧嘩を始める始末だ。

あまりのうるささに真横のテントにいる我々は結局寝付けず、半分本気でバラックの上から灯油をかけて火を放つ算段を話し合った。
翌日、「今度騒いだらバラックを壊すからな」
と忠告したら、次の日から紳士的になった。そのお礼(?)も含めコーラを飲みにいったら、先日に引き続きそこでも石川君と話が盛りあがった。その中で今年の12月に一緒にニューギニアのカルステンツに登りにいこうと話をした。

7大陸最高峰にこのカルステンツが入り、オーストラリアのコジウスコは7大陸に含まれないと、多くの山岳関係者が指摘するが、亜細亜大学の 地理学の教授に確認したところ、地理学的にはニューギニア島は大陸に含まれないとのこと。私や石川君が登頂したオーストラリア大陸のコジアスコこそが、7大陸に含まれるのである。山岳関係者の指摘するニューギニア説は学術的にはなんら根拠がないが、しかし、いつまでも指摘されるのもまったくつまらないし、また、正直ニューギニア島に行ってみたいと興味を感じる。朝日新聞では田部井さんがコジウスコに登頂した際に「7大陸最高峰登頂」と報道し、カルステンツに登頂した際には「7大州最高峰登頂」とあくまでもニューギニアは大陸ではなく、オセアニア州であるとの判断をくだした。

地理学的にも正しい判断であったが、未だに山岳関係者の中には思い込みなのか、ニューギニアを大陸としオーストラリアを大陸と受け止められない発想の持ち主が多く、理解に苦しむ。

彼らの中ではオーストラリアは“島”なのだろうか…? であるならばとてつもなくデカイ島だな~。

明日から、チョモランマ上部に行って清掃活動を再開する。

がんばってきたいと思います。

Facebookでシェアする

ツイートする

LINEで送る

清掃活動関連記事

2017年12月 2日
富士山クラブ定例清掃に参加
清掃活動

富士山クラブ定例清掃に参加

今日、野口とスタッフは富士山クラブの定例清掃に参加しました。...

2017年11月11日
11月11日富士山清掃活動
清掃活動

11月11日富士山清掃活動

今日は富士山クラブの定例清掃&官民で連携して富士山麓をキレイ...

2017年5月31日
TEAM FUJISAN クリーンキャンペーンを開催!!
清掃活動

TEAM FUJISAN クリーンキャンペーンを開催!!

参加者の皆さんと 5月27日、当団体は「TEAM FUJI...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会