ヒマラヤ大震災基金

ACTIONヒマラヤ大震災基金について

ヒマラヤ大震災基金とは、2015年春に発生したネパール地震での震災支援を目的とした活動です。

2015年春、未曽有の地震が2度もネパールを揺らしました。地震は瞬く間に8000人以上のかけがえのないネパールの人々の命を奪い、60万棟をこえる家屋を全壊にしました。野口は地震がおきたとき、まさにネパールの山を歩いていました。本人は無事でしたが、状況を確認するため、滞在していた村に戻ると、本人がいたエベレストがそびえ立つクンブ地方は甚大な被害をうけていました。

長年お世話になってきたシェルパの家々はつぶれ、村全体が窮地にありました。そこで野口は登山家として何かできることはないかと考え、立ち上げたのがヒマラヤ大震災基金です。これまでクンブ地方、ロルワリング地方の村々に大型テントを約600個支給し、同地域のコミュニティホールを再建しました。

ヒマラヤ大震災基金関連記事

ヒマラヤ大震災基金についての関連記事をピックアップ

2015年5月17日
ネパール復興チャリティイベントに出演します。
ヒマラヤ大震災基金

ネパール復興チャリティイベントに出演します。

ネパール復興チャリティイベントに出演します。 ぜひ、多くの方...

2015年5月 3日
ヤフーネット募金、始まりました。
ヒマラヤ大震災基金

ヤフーネット募金、始まりました。

野口健 ヒマラヤ大震災基金 ヤフーネット募金でも受け付け始め...

2015年4月26日
野口健ヒマラヤ大震災基金立ち上げます
姉妹山提携

野口健ヒマラヤ大震災基金立ち上げます

2015年4月25日、ネパールにおいてマグニチュード7.8と...

SUPPORT寄付・入会

PEAK+AIDは、皆さまからの会費、寄付、募金により支えられています。寄付・入会

あなたのお気持ちにあった方法で、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

寄付・入会